記事内に広告を含みます

【12日間】Googleアドセンスに合格するまで

12日。

私がGoogleアドセンスの合格メールを待っていた時間です。

ホンマ長かった~

余裕をもって待てたのは、審査を申し込んでから2日間程度。その後は時間を見つけてはメール確認をしていました。

下の図は、私が一日当たり何回メールを確認していたかのイメージ図です。私の精神状態をよく表現できていると思います。笑

アドセンス審査の最も難しいところは「審査基準が公開されていない」ことだと思います。

ネット上には「合格するコツ」がたくさん紹介されており、私もそれらを参考にさせてもらいました。

が、結果がこないと、「ほんとに大丈夫?」、「何か抜けてる?」という疑問を抑えることができません。

何が正しいのかわからないままブログ更新を続ける。私にとっては、この状態が特にしんどかったです。

そこで今回は、私と同様に審査結果がこなくてやきもきしている方に向け、私が審査結果を受け取るまでの経過を記したいと思います。

「こういうケースもあるんだな」程度に読んでもらい、少しでも皆さんの気が休まれば幸いです。

目的

Googleアドセンスの審査結果を待っている方に向け、私が12日目に結果を受け取るまでの経過を記します。

審査申請するまで

私はブログを始めて4本目の記事を投稿したところで、Googleアドセンスに審査申請を出しました。

少し早いかな?とも思いましたが、

  • 「記事が合格基準に沿ったものになっているのか」を早めに確認したい
  • たとえ不合格になっても何度でもチャレンジできる

と考え、申請を決意しました。

申請するにあたっては、ネット上で「合格するためのコツ」として紹介されていた

  • プライバシーポリシーの設置
  • 問い合わせフォームの設置
  • プロフィールの設置

は済ませました。

来ない。来ない。結果が来ない!

高まる不安

私は木曜日に申請を出しましたが、金曜日の夜時点では「ま、こないよね」程度にしか思っていませんでした。

しかし土曜日の夜になってもこず、ここからは加速度的に不安が高まりました。

以下は自分への問いかけと、それについてネット上で調べて得た答えです。

土日は審査やってないよね?
やっています!

ネット上の情報

す、すぐに合格する人なんてそんなにいないよね?
1日で合格したぞ~!

ネット上の情報

自分にとって都合のよい事実を探しては、それに反する事実を見つけて落ち込んでいました。

うぅ。。。地獄。。。

それでも続けるブログ投稿

週が明け、月曜日からは頻繁にメール確認をしてしまうようになりました。

それでも結果は届かず、週の後半になると諦めの気持ちが芽生えることもありました。

そのような状況でも、平日の毎日投稿は続けましたが「自分が正しい方向に進めているのかわからない」状態でのブログ投稿は精神的に辛かったです。

ただ、今思えば、ここで投稿を諦めなかったことは、今後ブログを続けていく上で大きな自信になったと感じています。

迎えた二回目の週末

このころから少し冷静に考えることができるようになりました。

また、以前ネット上で見つけた「結果が来ない時の報告フォームの存在」を思い出したのもこの頃です。

申請からすでに10日経っていたため、報告という方法も選択肢に入れるようになりました。

ついに決心!そして

週が明けて火曜日の朝、「待っているだけではなく、何かアクションしたい」という気持ちを抑えることができず、報告フォームから報告を実施しました。

するとその約8時間後、待ちに待った合格通知が届きました。

申請から12日目。12本目の記事が公開された後でした。

報告に対する返信などはないため、報告と結果連絡の因果関係は不明です。ただし事実として、時系列は報告 → 結果連絡となりました。

「通知を受け取ったら叫ぶかも」と思ってましたが、待ちすぎたためか、意外と冷静に受け止めることができました。

注意
報告と結果連絡の因果関係は不明です。報告するかどうかの判断は自己責任でお願いします。

報告(AdSecse審査状況確認)フォームについて詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。

【初心者】アドセンス審査結果がこないとき

さいごに

今回は、Googleアドセンスの審査結果を待っている方に向け、12日間待った私の経験を記しました。

審査基準が公開されていない以上、「これをやったら100%大丈夫!」とは誰も言えないと思います。が、「こういう人もいるんだな」程度に読んでもらえ、少しでも気休めになれていれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA